膿臭

ブログ名を短くしました

魚醤を色々食べてみた

分類の説明は、食べればわかる。
メモとして加筆していく。

 

鰰 はたはた

分類:上品

しょっつる
主張はそんなにしないけど、料理に入れると、旨味をドーピングした感じが出る。
知名度から流通が多く、KALDIとかでも売ってるので手に入りやすく使いやすい。家族がナンプラーが嫌だというからタイカレーにもこれを入れてた。
外せない美味しさ。

使いやすさ ★★★★★

パンチ ★★☆☆☆

代替のなさ ★★★★☆

 

烏賊 いか

分類:いか

いしる。
イカだーーー!というパンチはあるが、塩辛やイカスミパスタでいかの内臓に馴染みがある人は多いと思うので、意外に使いやすい。いかって内臓が一番美味しくないですか?
マヨネーズにまぜて、野菜をディップすると、酒がすすむ。

使いやすさ ★★★☆☆

パンチ ★★★★★

代替のなさ ★★★★★

 

鯖 さば

分類:青味

いしる。
ガツンと鯖の味がする。発酵した鯖を愛する真の鯖好きは、家に一本あると鯖切れの発作を起こさなくてすむ。(腐…発酵したものや内臓を食べられないと魚好きと認めない食通ぶった発言はやめろ)
鯖の塩辛は発酵して凝集した鯖の風味は最高だが、生の魚肉を骨から剥がすのが大変。骨が手に刺さって痛い。しかし、いしるなら液体。鯖のへしこも好きで(もちろん生が一番)、身を食べた後に、糠だけ舐めて酒を飲んだり白米を食べたりするんだけど、鯖のいしるがあればへしこがなくてもあの味を楽しめる。

使いやすさ ★☆☆☆☆

パンチ ★★★★★

代替のなさ ★★★★☆

 

鰯 いわし

分類:青味

いしる。
たぶん入れても旨味ドーピングに何を使ったかわからない。だしとしてスタンダードな味がする。使いやすい。
しかし舐めるとガツンと魚。
マヨネーズにまぜて、野菜をディップすると、酒がすすむ。

使いやすさ ★★★★☆

パンチ ★★★☆☆

代替のなさ ★★☆☆☆

 

鰤 ぶり

分類:上品

www.kataguchiya.com


上の製品を食べたが、塩分もそんなに濃くない。上品で使いやすい。
入院したときにこれをもっていった。塩気はあるのにコクのない病院食をよく助けてくれた。
美味しいので、しょっつるとローテーションする。

使いやすさ ★★★★☆

パンチ ★★☆☆☆

代替のなさ ★★★☆☆

 

下は、魚と塩以外も入っている製品しか食べたことがないので、参考程度に。

鮭 さけ

分類:あっさり

www.nousui-shop.com

食べやすい。新潟にいったときにお土産屋さんで買った。
発酵した魚のパンチを感じないのは、私が腐…発酵した魚が好きだからかもしれない。旨味はある。とても美味しい。だし醤油の感覚でテーブルで使える。サラダにかけたら秒でなくなった。

使いやすさ ★★★★★

パンチ ★☆☆☆☆

代替のなさ ★★★★★

鮭だからあっさりなのかと考えたけど、めふん(血合いの塩辛)を思い出すと、鮭でも塩と魚だともうちょっと違う味になるのではないのか?