膿臭

ブログ名を短くしました

確定申告をしながら2022年に最もお金を使った娯楽を振り返った結果、FAKYのリキッドルームの感想を書くことにした

2023/3/5 恵比寿リキッドルームにて行われたFAKYのワンマンに行きました。行けて良かったです。

一年前から有観客ライブができるようになり、オンラインでの活動中に溜めた力を使い、駆け抜け、存在感を増していった2022年からの集大成と感じた。

まともなレポートはavexの記事を読んで。

【FAKY】Zeppクラスワンマン決定!「居場所を守ってくれてありがとう」Sold Outのワンマンライブで涙の発表
https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1012986

記事はこのタイトルだけど、涙のライブだし、私も泣いたし、活動を追い続けたメンバーの言葉に感動もしたけれど、泣けようが泣けまいが完売しようがしまいが、FAKYのライブはいつだって本気で、歌とダンスが上手くてかっこよくて、曲はバラエティ豊かで聴き応えがあって、夢中になれるんですよ。
そこを忘れてはいけない。
クオリティの高いパフォーマンスのために日々血のにじむような努力をしているのだろうけど、そんなところはオタクには見せない。今回もチケット完売までの努力の映像は見せたけれど、歌やダンスのための努力は見せなかった。未完成は見せない。そういうところがたまらなく好き。

FAKYはメンバーのビジュアルがそれぞれ個性的で、自分で考えて自分の言葉で話せる自立した女たちで、会話も面白いと思う。
それも大事なとこ。大事だけど、音楽があってこその魅力。

FAKYの動員としては全然良くないんだけど、感動したいなら犬の映画でも見ればいいし、成長や裏側を見て感動したいならそういうコンセプトのグループを応援した方が良いので、そういう感動が物足りなくて離れる人がいても、個人的には全然かまわないですね。


その上で、完売おめでとうございます。

番号があまり良くなかったから段差の最前で見ていたんだけど、どんどんフロアが埋まっていく様子が開始前から嬉しかった。
取材は完全に満員ぽくみせるレンズで撮ってくれ……と祈りながら喜んでいるうちはよかったんだけど、フロアの横の段や、私の居る段の後方にも人が満ち始めたあたりからは、これみんなFAKYを見に来てる人なんだと思うと正直なんだかよくわからない群れだった。私の周りには全然ファンがいないのに、どこから湧いてきたんだろうとぼんやり考えた。これが全部人間だという実感がなかった。
慣れない状況に直面すると、こうなるらしい。

応援のために一人で何枚かチケットを買ったオタクもいるから、実際の動員はどれくらいなんだろうと心配していたのだけれど、ちゃんと会場が埋まってた。
考えてみると、どこの界隈でも、どの規模でも、急用で行けなくなる人はもちろん、良い席のために何枚も買う人は必ずいるから、そういう標準的な空席率だったんだよ多分。


そんなライブを、セトリで、そのときの私の心の声で振り返っていこうか。
知能の低い動物の鳴き声を文字に起こしたものなので、お見苦しいかと思いますが、知能が低いのでそれ以上のことができません。

・GIRLS GOTTA LIVE
「始まったー!!!!!」
シーズン3の始まり。このあきなとりるの歌詞が良かったからという理由で、その後の数々の曲に繋がっていく始まり。
五人になって初っぱなから玄人っぽい曲がきたから、やっぱFAKY推せるって思ったなー。
(あ、わたしメンバーが作ったから良いって思うタイプではないので。歌うときの解釈と表現は別だし、誰が作っても趣味にあわないときはあわないし)

・NEW AGE
「キターーーーーーーーー!!!」

・ANTIDOTE
「わぁ……ここで来ちゃう……? 好き……好きしか……ああ~~エロかっこよ~~歌うま~~~」
「去年はあきなが脚で拍子をとってはじまるバージョンも、fiveのみかこプロデュース公演のアカペラはじまりも、ALIVEツアーのときのりるあきな&ひなピアノも色々きいたな(走馬灯)。好きだな~~やっぱりあきなだな~~~」
「歌、強」

・Re:Someday We'll Know
「エーン好きぃぃいいいいいいい~~~~~~~~」
ALIVEツアーのときはメンバーの振り付けから消えていた、サビ終わりの飛行機の振り付けが復活する。シーズン2で調教されてしまったオタクたちがしつこくやり続けたためだろうか。
「やっぱこれでしょ、Somedayは(飛行機しつつ)」

飛行機をやる動画。
https://twitter.com/qoo_zzw30/status/1357756776079233024


・Diamond Glitter
「好き、めっちゃ好き……!!!」
「キラキラしてるけど切なくて北欧風でほんといい」
ABBAのDancing Queenような雰囲気がある。
「ペンライトこの本数だと踊りにくいな」
「この電子ピアノの音とストリングスがやっぱりたまらん」
制作中にこのストリングスのボリュームを上げたという話をりるちゃんからきいたことがある。改めてGJ。
間奏でストリングスの醸す哀愁をたっぷり味わってからのラスサビの流れが、最高に浸れるんだよ。
いつかひなに電子ピアノを生で弾き語りしてほしいし、バイオリンのゲストを呼んでほしい。

・Candy
「安定の」
「あ、声出しOKだから間奏でメンバーの名前呼べるじゃん!」

・99
「みかこ!? み、みかこ……!」
「みかこすごい……気迫が……胸に来る……みかこ様……」
「みかこ様が衆生の苦悩を全身で表してる……生き仏……」
「アアアーーーー99だーーーー!」
「みかこの歌を聴いてしまう……神様仏様みかこ様……」
「いやもう、良いわこれ」
熱くて、ちょっと天然で、エロい表情がエロくてSっぽくて、お芝居も上手くて、パフォーマンスは歌・ダンス・表情・息づかい、全てを使って曲の世界を表現するみかこ。Nissyみたいなタイプの表現者なんじゃないですかね。

・Surrender
「はぁ……好き……」
「ほんと好き……」

・Last Petal
「この流れでこれ、ききたいよね!」
「かっこいいなあ、ほんとにかっこいい」
「歌がたまらない」

・Gravity
「あ、え、まさかこれ、あきな歌わないの?」
「うわ、踊り始めた、なんかコンテンポラリーじゃん! あきなの肉体すごい」
「ひなちゃん、ひなの完全なピアノソロじゃん! ありがとうありがとう!!!」
「もしかして私が歌の伴奏じゃなくて、長いソロのあるピアノも主役のピアノを聴きたいとひなちゃんに伝えた頃、多くのファンもそう思ってDMとか送ってた??」
「あきなのコンテンポラリーダンスも、短いやつを動画でみたことあるけど、生で見たかったよ~~~!」
「いや、良い、すごい、二人ともすごい、めっちゃすごくて、良い」
「おかわり!(ない)」

・four
「あ、ああぁ……」
「オンラインのりるちゃんのソロも泣いたし、大晦日のりるとみかこしか出られなかったときにりるちゃん一人で歌ったときも胸に迫るものあったけど、五人のも久しぶりに聴きたかったんだ」
「この曲のみかこパート好きなんだよね」
「ひなのパートめっちゃいい」
「あんなちゃん……ひなちゃん、たきちゃん……あああ……」
「たきちゃん良い……」
「ひな、たき……あんな…………てぃな……だいあん……」
「FAKYありがとう……」
「たきちゃんとひなちゃん、本当にありがとう……」
ブラッククローバーの映画がはじまったらネトフリをまた契約するから、Giri/Hajiのアンナをもう一回見よう。

・Take my hand
「からの、これ~~~」
「涙止まらん」
「これはゴスペル」
「音源だと好きなのにライブがいまいち乗り切れなかったんだけど、これは、来たな~~~」
「自分の中で完成した。これは好きな曲です」

・SayonaraMyEx
「サヨナラなんだね……」

・人形の家
「とうとうこれを生で聴ける日がきてしまった……」
「生歌、配信よりすごい……世界が終わる……閉じてゆく……」
マスクの中で、ポカンと開いた口が塞がってない。
「さすが恋愛が重い女」
「知ってるけど歌うっっっま」
「ライブのたびに伝わるものが変わりそうだから、また聴けたらいいなあ」

・Black Ghost
「キターーーーーー!!!」
「アイドルみたい、かわいいかわいい」
「二人のキーと声にあわせた曲だとFAKYとまた違って良いな」
「低めのラップかっこいい」
「たきちゃんの声セクシーで好き」
「ひなちゃんの四つ打ち良いな。ELTのカバーも良かったし」
「今のひなちゃんがDef Willを通して歌ったの聴いてみたいかも。……いや、改めて小室さんの曲なら、アンジェラアキのごとくガツガツと鍵盤を弾きながら歌だけじゃなくラップもしてほしいがLetyのフローではないな、Black Ghostのような何か……、globeのtry this shoot希望」

・Choco Fudge
「チョコファーーーッ」

My Story
「楽しい! すごく楽しい!!!」
会場の一体感。

・P.O.V.
「奇声(イントロで)」
「Remixの方じゃん! 聴きまくったよこれ!」
こうやってRemixをたまにライブで使ってくれるのは嬉しい。去年のあきなプロデュースライブのCandyや天気雨も良かった。
曲の少なかった初期は、何せ曲が少ないのでRemixも聴きまくったため、昨今のRemixとは聴いた回数が違う。
「やっぱりPOVは神曲~~~~」
「STYさんの他の曲も、いつか五人で歌ってくれたらいいな」


・Bad Things
「アーーーーーー!!!」
「アーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
「はぁ……」

・little more
「だいすきーーーーー」
「短いけど歌ってくれてありがとーーーー」

・It's a small world
「ここで来た!!!」
「やっぱり良い曲だなあ」
「毎回でも聴きたい、踊りたい」

・Better Withhout You
「うおおおおおおお!!!(野太い)」
「ヘ(^o^)/」
「(*^▽^*)」
「(o゚▽゚)o」
「プチャヘンザッ」
「このあんなパートを歌うみかこ、何度目でも胸熱なんだよ」
「(@^▽^@)」
「暑い……」
「やっぱりこの曲はすごいわ。初めてきいたときから、毎回新鮮で毎回楽しい」
「その後から入ってきたふぇいまにも、この曲が好きだよね? ね、好きだよね? 僅かな曲をリピートする状況じゃなくても好きでしょ? こんな盛り上がってるし」
「五人でもRetakeしてほしいなあ」

・Rock, Paper, Scissors
「(・∀・)」
「(*^▽^*)」
「(o゚▽゚)o」
「✊✋✌ ✊✋✌ ✊✋✌」(表示されるかな)
「カモン!」
今日のりるちゃんのラスサビはフェイクの方だ!
「(@^▽^@)」
「ヘ(^o^)/」
「汗だく……」
「デビュー曲と最新曲が同じようにこんな楽しいって、FAKYはずっと最高だな」


アンコール
「ふぇいきー! ふぇいきー!(発声)」
「水が美味い」
「暑い」


・HappyEverAfter
「良い……」
「曲が良い……」
「あきなの歌が良い」
「りるの歌が良い」
「みかこの歌が良い」
「ひなの歌が良い」
「たきの歌が良い」
「歌が良い……」

・SUGA SWEET
「シュガスイシュガスイタオルタオルタオル」
「ウエーーーーイ!!」
「去年たきプロデュースで久しぶりに二番も歌ってくれたのよかったな。また聴きたいな」

・Get Up
「タオルしまって急いで急いでペンライトを手を叩けるように持って」
「たーのーしーーーーーーー!!」

・five+
「これで終わりかあ。残念だけど締めがこの曲だと納得するしかない」
「おつかれさまです!」
ZEPPクラスの風景、楽しみだな」
私の好きな音楽と場所を守ってくれて、FAKYの五人にありがとう。スタッフさんも他のファンも、みんなありがとう

スクショとってないから何も証拠がないから妄想だと思ってくれていいんだけど、この曲のタイトルの公募でこれを書いた記憶があるんだよな。今の5人では終わらないという進化を込めたタイトルがいいと思って、職業がSEの私は、するっと息をするようにfive++と書いてみて、いやそれじゃfiveがsixになってしまいそうだし(プログラムで変数++は変数に1を足すコード)、これ見て「プラプラ」と読む人は同業者だけだと気付いて+を削った記憶はあるし。
妄想ではないかと検証しても、社畜の私の発想として自然なんだよ。薄い本を出すときに、タイトルに困るとプログラムで使うファンクションとかよく使うし。これを読んだ人は、妄想だと思って何も言わずに頭が可哀相だと哀れんでくれたらいいけど。

 

追記

★Better Withhout Youを噛みしめる

デビュー曲。これを聴いてFAKYが気になってチェックしはじめた出逢いの一曲。何度聴いても飽きない。
長くある曲だから、色々な形でライブされてきた。私の記憶にあるだけでもこの数のアレンジ、編成がある。

曲のアレンジ
・そのまま
・イントロの英語がアカペラ
・サビのアカペラはじまり
・間奏でりるがラップする
・ラスサビ前のエビバーデーあたりまでラップしたり歌がなくなる
編成
・シーズン1の5人
・りる・みかこ・あんな
・シーズン2の4人
・シーズン3の5人

りる・みかこ・あんなのとき、TinaのソロパートをほぼぜんぶAnnaが歌っていたのが、けっこうなインパクトだったので、今みかこがしっかりソロパートがあるのが努力を感じられて胸が熱くなる。

Remixも多い。この下にあげたもの以外にあったら教えて。

Better Without You原曲
Better Without You (ASY Remix)
Better Without You - English Ver. (Ivan Gomez & Nacho Chapado Remix)
Better Without You - English Ver. (Starkillers Remix)
Better Without You (Dj Yummy Remix)
Better Without You (REMO-CON Remix)
Better Without You (English Ver. (Dave Aude Remix))
Better Without You (English Ver. (REMO-CON Remix))
どれも、上のPOVのRemixより更に曲が少ない2013の年末~2014の年始にリリースされていたはず。数少ないFAKYの楽曲だったから何度も聴いた。

そして、アルバムCANDY EPに収録(iTunesのみ)の
Better Without You -Retake Version- AKINAバージョン

Better Without Youだけでアルバム一枚出せる。アルバムには今の5人のRetakeも入れよう。

 

余談だけど、私の推しがかかわるものすべてのiTunesのみは滅びてほしい。ブラウザーからDLできない糞仕様が心の底から嫌いで、曲を人質にとられるたびに嫌々アプリをインストールしては購入、DL、削除、レジストリも漁って削除するくらいには蛇蝎の如くなんて言ったら蛇とさそりに失礼というくらいに忌々しくてアプリを入れたくないので、今後二度とありませんように。


★ひなたきについて
前のブログ( https://qoomk.hatenablog.com/entry/2020/01/31/022023 )で自分の好みと解釈でしかないメンバー紹介をしたのだけど、ひなとたきについて知見がなかったので二人についてちゃんと書けなかった。
なので、ここで二人の今の印象を書く。
ちなみにみかこの印象は、上の99で書いたようなものに変わったというか、増えた。

相変わらず推しは箱。五人とも推し。

 

・Hina
担当:歌、ダンス、モデル、ぴなのひあの(鍵盤) 現役でショパンも弾けるピアノガチ勢。
2022年、本格的に音楽の才能を見せつけてきたオタク。ひなちゃんは気質がオタク。FAKYへの愛をオタクの視点で語ってくれるときは頷くしかない。特典会の会話スキルがすごい。気遣いの人。ただのオタクじゃない。
知ってる曲ならだいたいピアノで即興で弾いてくれる。FAKYのメンバーが曲を作るときにベースを作ったリ、アドバイスをしたりするらしい。ツアーでは音で自由に遊ぶ様子を垣間見せてくれた。加入により、縁の下でFAKYのミュージシャンとしてのレベルを確実に上げてる。

前のグループの後、悩んで、ダンス&ボーカルを続けると決めて、FAKYにダンス&ボーカルのメンバーとして加入してくれたそうだけど、FAKYに新たに加わった才能は歌とダンスだけじゃなかった。本当にありがとう。小室さんが今のぱっつんスタイルをおすすめした話は有名だけど、小室さんで育った世代としてはひなちゃんが鍵盤を弾いてくれると本能的に高まる。もちろん歌とダンスも好き。

>「今のひなちゃんがDef Willを通して歌ったの聴いてみたいかも。……いや、改めて小室さんの曲なら、アンジェラアキのごとくガツガツと鍵盤を弾きながら歌だけじゃなくラップもしてほしいがLetyのフローではないな、Black Ghostのような何か……、globeのtry this shoot希望」
これな。


・Taki
小柄ながら海外セレブ感のあるゴージャスな美貌の主。小柄で可愛い仕草をするけど、セクシーな声など小悪魔要素もあって、それがアイドルのような魅力。
ノリが良くてダンスが格好いいし、かわいい声もかっこいい声も出て歌も良いんだけど、とりあえずは賢い女。
海外でのライブだと、バラエティ番組のMCの経験とスキルを遺憾なく発揮する。たきがバラエティのようなMCを、あきなは海外アーティストのようなMCをするので面白い。
日本語でも、ぼけたりつっこんだりその場その場での役割をわかって使い分けて、面白く場をまとめてくれる。MCは日本語のりる、英語のたきってかんじ。フィリピンでも活躍していたためか、マーケティングもしっかりしてる。
特典会も会話が楽しい。けっこう色んなことを話せる。
何よりも、賢さを表にはあまり出さず、末っ子らしさや天真爛漫なところを前面に出しているのが、好感が持てる。見せ方や求められる物を理解してるのもあるんだろうけど、嫌みがないのは育ちが良くて素直なんだと思う。理想の孫。

たきちゃんが前にラジオでジョエル・ロブションのフィナンシェにはまって太って怒られた話をしていたのだけど、それをきいてからジョエル・ロブションのパン屋でそれまではパンしか買ってなかったのに、焼き菓子も買うようになってしまった。使う金額が倍以上になった。その前からずっと太ってる。でも美味しい。
人にあげるときは、パリ育ちの推しが認める味っておすすめしてる。Merci, Taki.