膿臭

ブログ名を短くしました

2018年の現場の明るい思い出

楽しかったことを軽やかに書きます。大体がavexから曲を出している歌って踊るグループのことです。

主にメインの現場についての、ねっとりした気持ちの悪い思い出は、元気なときがあったら書きます。エーエーエーとか……

 

lolに出戻りする

何も面白い話じゃないんですけど、ヲタ活の明るくも私にはわりと重要だったできごととして、ジャブ程度に。

いつからの出戻りかというと、デビュー前に毎週出演していたトライブクルクルのアニメは完走した。Fireのリリイベは行った。

けど、そのあとは在宅で鑑賞、たまにリリイベにいくくらい。あとSNSを眺めて、顔が強い、男女混合でキャッキャ仲良くて強くて最高に可愛い、と楽しむ。そんな在宅だったんですけど。

ice creamのPVに瞬殺された。
ちょうどいいタイミングで、彼らが出なくてもチケットを持っていて行く気満々だったGirls Showerというイベントの一回目に追加で出演したから、ライブを見られたんですよ。

FCに入って、ツアー行って、出戻り完了。

 

認知も何もない有象無象のひびきちゃん推しなんですけど、メインの現場となって六年目くらいの(ただし活動休止や私のペットロスで間がけっこう開く)FAKYとのツーマンをFAKYのその前のツーマンで発表したときに、Tfalのように瞬時に沸き立った姿をFAKYのメンバーにしっかり見られていた。物販でりるちゃんには小悪魔のようににやにやとからかわれ、みかこちゃんにはドSが過ぎる仕草でキレイな指先でフライヤーの角を摘まんでドSに微笑んで手渡されたため、私の心のドルヲタおじさんが歓喜して、二人に紐を付けられて公認でlolの現場にでかけている気分なのでおじさんは幸せです。

ツーマンもいろいろ最高すぎたな。あんなちゃん含めてFAKYとlolがこれからも仲良くあってくれ。(ふぇいきーについてはまとまって書けるほど消化してないから五億年経ったら書くかもね)

 

■中年のLDH離れかもしれない

去年DEPのためにEGFCに入った話をしましたよね。

dreamにさようならを告げた話 - みっともない掃き溜め

解散なのか休止なのか静香ちゃんうささんてつやさんの三人のグループはなくなるときいて、寂しいし、それ以上に勿体無い。うささんのプロジェクトの一部とはいえ、グループとして良い関係が成立していて、近頃の男女混合グループが増えてる中で本命の一つだと思ってたのに。実力も華やかさも、若手がここまで育つのは大変なのに。

今年のDance Earth FestivalはEXILEのあつしさんがヘッドライナーだった日にいきました。同行の友達がEXILE一章のファンで、ベビネの三人の登場から泣き崩れていて、いい話だなあって思いながら見てた。ヲタ活で悲しいことがあっても、推しの一人一人を信じて待っていればいいことあるかもしれない、何事も。(実はDEP終了のお知らせと、元dreamの佳奈ちゃんのライブに優ちゃんが出て十年ぶりに一緒に歌うというお知らせが同時期で、半端な時期のドリヲタの私は混乱状態に陥った)

DEPやLeolaちゃんはじめライブはどれも楽しかったんですけど、やっぱりDEPがめちゃめちゃ好きだったんですけど、一番LDHのこのフェスじゃないと実現できなそうと思ったのは、Full Of Harmonyと、EXILE ATSUSHIを同じイベントで続けて見られたことですね。
クラブ界隈で知名度があって歌が上手いといえばFOHだし、JPOPでルーツがブラックミュージックぽくて知名度があって歌が上手いといえばあつしさんだし、夜の帝王と昼の帝王の共演みたいな期待があった。だって、両方を呼べる状況だとしても、呼ぼうとするイベントがなさそう。LDHすごい。

FOHはDJ大自然さんや上條頌さんのいるフルバンドで、野外でめちゃめちゃ気持ちよかったです。初めて見ると言う友達も歌の上手さに感動していた。その次の出演のあつしさんは、生で歌を聴くのが初めてだったので、まず、テレビで聴く声だ〜〜!!って思った。声がキレイで胸に染み入るようだし、しっとりとセクシーな御仁だった。

(余談だけどFOHのステージの袖で、DOBERMAN INFINITYのかずきくんや、GSさんに連れてこられた彼らが育ててるグループの男の子が真剣に見ていて、あとE-girlsのその日の出演はなかった子に見えたけど詳しくないからわからないきれいな子もノリノリで可愛かった)

いい思い出です。

DEPほんとライブも曲もメンバーの雰囲気も好きだった。もっとライブを見たかったけど、活動してくれてありがとう。これからも誰かが歌ったり踊ったりして曲を葬らないでほしい。
LDHへの課金額が減っても、Leolaちゃんのライブはたまに見たいな。静香ちゃんのソロはまず曲の傾向を見て趣味に合うかですね。

 

あと今年のLDHは、推しまくってるFAKYとBananalemonをピックアップしてくれたため、三代目のELLYや臣くんのソロの曲を聴いたりライブを見ることができて、どれも素敵だった。三代目は未だに好きなアルバムがMIRACLEとかいってる老害なので、最近の曲もちゃんと聴きます。


■初めての能動的K-POP

a-nationで見たBlack SuitとScene Stealerまた聴きたさに、友達に誘われたなどではなく、初めて積極的に韓国アイドル(※SUPER JUNIOR……今更……)に触れました。東京ドームのワンマンの初日のセトリを見て、二日目のライブに行きました。エイネの放送のダイジェスト版には、どっちの曲も入っていないから、今を逃したら二度とライブで聴けないかもしれないと思って。

初めて自分からK-POPに近付いてみたら、色々と衝撃的でした。

 

1.中古で(ごめんなさい)上の二曲が入っているアルバムを買ったら、B5サイズの鈍器みたいな写真集が本体だった

2.薄めの顔の美男子を覚えるのが苦手だけどワンマンライブ中に頑張って全員覚えたのに、写真を検索するとメイクと髪型が違ったりすっぴんだと別人の上に、不在のメンバーの写真も出てきて、大混乱

3.ならば声で覚えようかと思ったが動画を見るとスケジュールの問題なのか同じパートを別の人が歌っていることがある

4.2と3の理由により、ライブ中に顔が好みだし声も可愛らしいからと推しに定めたメンバーをも見失う

5.エイネでは全員部屋着みたいな衣装を着ていたが、ワンマンではちゃんとした衣装を着ていてヘアメイクも完全体でかっこよかった。というかなんで部屋着でフェスに出たの

6.韓国の男性グループでもメンバーがアラサーくらいになるとファンも落ち着くのか、曲の最中に歓声で曲をかき消さないから、知らない曲でも楽しめるのかもしれない

 

カルチャーショックの連続で、どうしたらいいかわからないままのことが多いのですが、新しいものに触れるのは楽しいです。

ライブはベテランの安心感がある楽しさだったし、主目的も果たせるセトリで、行って良かった。
全員で歌ってるのに安定してるな~って思ったけど、勝手な推測なんだけど、この人たちは全員が最初から上手かったんじゃなくて、二・三人は最初から上手い人がいたけど、何年もかけて全体が底上げしていったタイプじゃないですか? 最初から上手い人も、全体の調和を大事にしていたグループじゃないですか? 個性はあるけど、くせの強い歌い方や声の人がいなくて、初めてでもとにかく聴きやすいから、そんな気がする。

  

1の、エイネ以降にヘビロテしてる鈍器もといアルバムは、PLAYっていうアルバムです。全曲、良かった。どうやらスジュさんはここ数年の曲が私の好みに合っているっぽいです。
元々友達がファンなので、グループの名前とコメディアンみたいなグループだってこととドンヘさんウニョクさんがいることくらいは知ってたけど、曲は知らなかった。だけど、今年、Black SuitとScene Stealerをやるフェスで出逢えて良かった。
日本のアイドルっぽい男子グループに詳しい人向けにPLAYを説明すると、Da-iCEPrizmaXを混ぜてボーカルを増員したような曲調のアルバムなので、その界隈が好きなら、K-POPに馴染みがなくても聴きやすいと思うので、是非。まずはサブスクで。

 

■SKY-HIさんとTGM

AAAはメインの現場で、現在の推しは日高君ですけど、SKY-HIさんについては明るい思い出ダイジェストに書いてしまおう。

なぜならここ数年ほど、音楽性という趣味の問題で、彼の現場を干している。今が好きなファンの人が読んでたらすみませんが、相性だけの問題なので何も悪くない。悪口ではない。

日高君が物事に取り組む姿勢はずっと好きだし、ラップも好きだし、発言も好きだし(内容に共感できないときでも発信していくところが好きだし共感できないファンにもその内容について考えさせるからすごく意義のあること)、顔が可愛いし、色々面白いし、可愛いし、好きなんですけど、曲の趣味だけは仕方ない。ライブで好きなアーティストと共演してついでに見られるときなら、趣味に合わなくて普段は聴かない曲でも、新鮮で楽しいんですけど。推してるのに課金しきれないことだけは、本当にごめん。

 

そんな状態でTGMにいったんですよ。トーキョーガールズミュージック…フェス? 主目的は幕間だったFAKYとlol。 SKY-HIちゃんもついでに見られて嬉しいな、みたいなかんじ。

そこにDa-iCEも出てて、SKY-HIとSuper Fictionをやってくれて、初めてライブで見たから、その日一番の奇声を上げた。すごく嬉しかった。干してるわりに、彼の初めてライブをみる曲でこんなに喜べたんだなって、自分に驚いた。

それはサプライズだったので、別の曲をやるかのような前置きや映像の茶番があった。司会のSWAY君もしれっと茶番に付き合ってたけど、みんな旧知の仲だし、打ち合わせ楽しそうだね。などと考えてしまう余地もあった。自覚よりも日高君のことを好きなままかもしれないと気付いた。

馴れ合い感だしてるSWAYとSKY-HIもクラブの頃の絡みを思い出したし、SWAY君の清水翔太君へのコメントがただのヘッズで可愛かった、と書いたところで、SKY-HIの現場に一番いってた頃を懐かしむのはやめよう。

(ちなみに今年ソロが復活したSWAY君のソロのワンマンにいったんですけど、前のアルバムの、もちろんその曲自体は知ってたけど、ビートもフローもその頃の日本語ラップの雰囲気そのままで、懐かしさで死にかけた)

 

このTGMは、JYJの一人、ジェジュンがトリだったので、ドキドキしてたんですよ。五人の東方神起がごたごたしてからの数年、a-nationでトラブルの片鱗が見えて面倒臭いというか、とりあえずまあ、今は落ち着いてよかったけど、共演してどんな雰囲気になるんだろうって野次馬的に楽しみだった。

かなり前に日高君がラジオで、東方神起のみんなは同世代でいいやつだ、みたいなことを話していた記憶があるのです。まだ五人だったときです。日本でのデビューはAAAと同じ頃で、a-nationでははじめはどちらも、始まったら観客が一斉にトイレに立つような扱いだったのに、ブレイクしてよかった。

その後のa-nationでのJYJになったり東方神起になったりはぐぐって……もらえればいいけど、特定のアーティストに肩入れした誰かを悪く言うものが引っかかりませんように。

そんなゴタゴタで、JYJの方々とavexは腫れ物のような気がしていたのですが、多分もともとはJYJの方がavexに推されていたからAAAのメンバーとのブログなどでも絡みもそっちのほうが多かったのです。大人の事情で決裂した友達との共演のようなもので、確かに仲が良かった頃もあるんだから、大人の事情に負けてほしくないなあとか思ってた。

なので、日高君がMCでジェジュンの名前を出したとき、感動してしまった。ジェジュンLDHのファンが多くて日高君はアウェイ気味だったから、盛り上がってジェジュンを迎えようぜ、みたいな煽りで。SWAY君やドーベルマンの名前も出した流れの一部だったけど、大人の事情があったジェジュンのことも普通に呼んだから、ああ〜日高君のそういうとこ好き〜〜〜!ってときめいた。まあ、実際はタブーも何もないのかもしれないけど。ただの妄想だけど。

 

SKY-HIさんのことが好きだなあって再確認したので、はやく現場に戻りたい。

今年のホールツアーは久しぶりに趣味に合ってて楽しかった。フリーで出したアルバムも良かった。そろそろ戻れるのかな。 

 

■今更あれこれデビュー

今年チェキのためにチェキを買うことをデビューしてしまった。別のものを買ったときのおまけではアイドルさんやアーティストさんに撮っていただいたことがあったけど、これまで、チェキを単体で売ってる推しに通っていなかった。

だけど今年、とうとうチェキ単体を売るお気に入りができた。一緒に女性限定のイベントに行った友達が、地下じみた若手俳優などでチェキ慣れしていて、チェキ撮ろうよって軽くいうから、私も軽率に撮ってしまった。なんか、意外なほどに、楽しかった……。可愛すぎて、緊張はするけど。こんなキモヲタなのに、すごく優しくしてくれる。

CHERRSEEのYUMAちゃん、チェキ大事にします。

 

というか女性限定の女性アーティストやアイドルのイベントもそれが初めてだったんだなあ。歴代の推しは女性グループの方が多いのに。
平均身長が低いので見やすくて良かったし、魅力的な女性たちを女性だけで独占する喜びがあった。

そのイベントを主催していたのが、去年の始めに知ってから大好きなcolor-codeなんですけど、予定がわからないから当日券で行こうとしたら完売していたりで、満足いくほどに現場にいけなかった。行けた現場はどれも楽しくて昂揚したけどもっと会いたい。

来年こそは。